速報! U-22代表アメリカ戦は無得点ドロー
本日、北京五輪を目指すU-22日本代表の07年初戦U-22アメリカ戦が熊本KKウィングで行われました。日本は平山、カレン、そして2月9日に日本国籍を取得した李忠成の3トップで挑みました。出場メンバーは以下の通り。
GK 1 松井謙弥
DF 3 青山直晃、4 水本裕貴、5 伊野波雅彦
MF 8 本田圭佑(→14 家長昭博)、 10 梶山陽平、16 本田拓也(→13 谷口博之 )、MF 18 水野晃樹
FW 9 平山相太(→ 20 森島康仁)、FW 22 カレン・ロバート(→7 増田誓志)、 24 李忠成(→11 苔口卓也)
日本は前半、平山がファーストシュートを打ったあと、平山、水本、梶山とシュートを放ち、ある程度ペースを握ります。が、ゴールを奪えず前半終了。後半になると、アメリカの動きだしが早くなり、向こうの右サイドを中心に圧される展開に。それでも後半、本田圭佑の左サイドからのFKを平山がヘディングシュート、終了前にはドリブルで抜け出した水野がシュートを放ちますが、いずれもクロスバー、ポストに当たり無得点。危ない場面もありましたが得点も与えず、結果0-0で試合終了。
まあ「強豪アメリカ」相手に0-0であればいいのかもしれませんが……試合内容を見ると物足りませんでしたね。正直、途中寝てました(爆)。しかもアメリカはU-22とはいえ4人がU-20だし(日本は途中出場の森島のみこの世代)、日本にはあまりカタチというか、どうやって点を取りたいのかがイマイチわかりませんでした。両サイドの水野、本田がうまく前でプレーできなかったというのもあるかもしれないけど。
そんななかで光ったのが、後半本田に代わって入った家長。相手も疲れている時間帯というので少しは割り引いて考えなければいけませんが、積極的なドリブル突破でチャンスを演出したのは、ひとつの光でしょうか。でもまあゴールにつながっていないので、突破だけではダメですね。本日代表デビューの李忠成は平山、カレンとのコンビは悪くはなかったですが、機能しているとまでは言えなかったと思います。結果、好機は掴めず。途中出場の苔口、森島(は時間少なすぎですが)含めて、ここらへんはまだまだ誰が不動のレギュラーとはいいきれなさそうです。
あと、とにかくあまりボールがうまくつながらなかった印象。パスミスはなんとかしてほしい。ここらへんはDFラインに、とくにフィードに優れた選手がいないようなのも関係あるかな?フィードのうまい福元の出番も今後はあるでしょうか!?
| 固定リンク




コメント
森島
家長 水野
本田 谷口
青山
伊野波 藤本(セレッソ)
水本 青山
これがベストなんじゃないかなーと。
どうしても一回見てみたい。
水野・家長はウイングが1番生きるし、
本田はサイド窮屈そうだし、
CFは一回森島でみてみたいし、
中盤の3枚強力だし、
この4バックは強いよ。
投稿: Mr.fantasy | 2007/02/22 11:14
Numberでオシムは水野と家長について、
クロスをあげるだけで満足してしまっている。
逆サイドからのクロスにペナルティエリアに入って競り合わない
と課題を指摘していました。
そこら辺が改善されればかなり強力な両ウイングになりそうですが
昨日みていましたが、たしかにウイングというよりアウトサイドのような動きでしたね。
ウイングはFWなのでドリブルだけでなくクロスに競り合いにいってほしいです。
それと昨日の試合本田選手は期待してましたがよくなかったですね。
なんというかパスの判断がすごく遅くドリブルしてもすぐボールをとられていた印象です。(判断に関してはチーム全体的にまだまだ遅かった印象ですがコンビネーションの問題もあったかな?)
それとやはりDFのビルドアップ。伊野波はなかなか良かったですが
他の二人はよくなかったです。GKも松井選手もフィードが物足りない。
中村選手がマンチェスターUはCB二人とセントラルMF(ボランチ)二人の4人だけでビルドアップしてゴール前までもってくる。
だから前の選手はアタックだけに専念できると。
前の選手がもどってきてボールをもらう必要がないんだと言ってました。
オシムの理想もそこらへんにあるとすれば昨日のU-22はちと厳しいですね。
投稿: ニイクン | 2007/02/22 12:54
総合的にみて昨日のU-22は
米国のカウンターを恐れるあまり前に出れない
中盤の選手の上下動が少なく出し所がない
(フリーランニングが少なかった)
前に向う意識が弱く選択肢を自ら狭めている
GK、DFのビルドアップ能力が低い。
このあたりが問題点かなという感じです。
オフ・ザ・ボールの動きと連動性に関してのチーム全体の課題が見えたのではないかと思う。
投稿: ニイクン | 2007/02/22 14:13
>Mr.fantasyさん
自分も本田と家長はなんとしてでも共存してほしいですね。
いまガンバでは家長を右で使ったりもしているようですが、
右も水野、北斗らがいるのでもったいない。
森島のトップは見てみたいですね。
ところでいきなり藤本が入っているのは……セレッソファンですか!?
去年はJで4試合でしたっけ?連続ゴールありましたねえ。
投稿: Yz@管理人 | 2007/02/22 21:15
>ニイクンさん
確かにおっしゃるとおりですね。
アウトサイドの選手として突破もクロスもあげられますが、
中央に飛び込んでくるようなイメージは、水野はとくにないですね。
家長のほうはそれでもドリブルで中に入っていくことはありますが……。
オシムとしては、ジェフの山岸みたいな飛び出しが好きなんでしょうね。
本田はもともと動きも判断も遅いですね。
そこらへんが大きな課題なんでしょうけど。
動きのスピードはあげられないでしょうから、あとは判断力?
でもまあたまに合流するチームだと難しいところもあるのかも?
DFのビルドアップの課題は、昨日はそういう選手が揃いましたからね。
もともとキックに難のある(最近はそれでもよくなったと思う)GK松井に、
フィードで勝負しない(できない?)水本、青木ですからね。
伊野波はもともとボランチということもあるのか、
フィードについては二人よりはよかったですが。
ただまあ、水本、青山が対人に強いのも事実。
どういう構成にするか、ソリさんの采配に注目したいです。
オシムが阿部とか今野を最終ラインに入れるのも、
ふたりとも1対1に強い面もありますが、
こういうところを改善したいってこともあるのかもしれませんね。
投稿: Yz@管理人 | 2007/02/22 21:46